SSブログ

頭髪外来病院【ドクターズヘア】AGA発毛基礎知識 > そもそもAGAってなに? [薄毛・頭皮の悩み]

あなたの通院している病院は発毛治療に積極的ですか?
満足できる発毛治療をお探しなら、発毛治療の病院ネットワーク【ドクターズヘア-男性専門】

頭髪の脱毛症 = AGAではありません!

AGAは男性に多い脱毛疾患。
女性に見られる薄毛状態はAGAではないことがほとんどです。


日本では薄毛に悩む人が1000万人以上いるといわれています。実に総人口の約1/10。
そして薄毛で悩む男性のほとんどがAGAであると考えられています。

AGAとは「Androgenetic Alopecia」を略したもので、和訳すると「男性型脱毛症」「壮年性脱毛症」と呼ばれ、主に頭頂部の毛が薄くなったり生え際が後退していく進行性のある疾患で、成人の日本人男性に多く見られる脱毛タイプのことを言います。
AGAと並んで「円形脱毛症」なども良く耳にする脱毛疾患名ですが、「円形脱毛症」はAGAと異なる脱毛原因であり、その発毛メカニズムも全く異なるため、まずは医師の診断のもと治療法を検討されることをお勧めします。

これまでAGAは30代で発症するケースが最も多いとされてきましたが、最近では10代~の若年層でも発症することも増えてきています。これは先天的な遺伝による発症のほか、ストレスなどによる後天的なホルモンバランスの崩れなどが起因しているものと推測され、健康のためにも早めの対処を検討した方が良い場合も多いのが実情です。
※AGAは病気ではありません。

TVCMなどで認知の広まったAGAですが、主要因は男性ホルモンの作用だといわれており、薄毛・抜け毛に悩む女性の大半はAGAと診断されることはありません。また女性がプロペシア(フィナステリド)を服用することは、その服用に伴うリスクから厚生労働省が認めておらず、たとえ女性がAGAと診断されたとしても、プロペシアを用いた治療を行うことはできません。

【参考】
プロペシア(PROPECIA)(男性型脱毛症用薬)に関する注意喚起
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/050609-1a.html

詳しくはこちらをご覧ください!


発毛率90%の最新発毛【レーザーブラシ】
発毛率90%の最新発毛『レーザーブラシ』

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。