SSブログ

ヘアケアの基礎知識【髪の常識 ウソ?ホント? 】 [薄毛・頭皮の悩み]

髪の常識 ウソ?ホント?
皆さんは髪の常識と聞いて、何を思い浮かべますか?

例えば、
・髪を清潔にしたい → 毎朝のシャンプーは必要だ。
・髪を傷めたくない → 自然乾燥が髪によい。
・ワカメやコンプの海草類 → 食べた方がよい。
・ダイエットと抜け毛 → 直接には関係がない。
など、様々な常識(迷信?)があるかと思われます。
これまで当たり前と思っていたことが、実は間違っていた?
そこで今回は、髪の常識といわれているものについて、
はたして本当なのかお話したいと思います。

◆朝シャンは髪によい?
朝シャンなるものがはやりだしたのは、たぶんこの20年近くの間でしょう。頭皮を清潔にするという意味では、朝シャンだろうが、夜シャンだろうが、毎日シャンプー剤で髪を洗うのはいいことです。ただ、朝シャンに限らないのですが、すすぎが不十分でシャンプー剤をきれいに洗い流さないようでは逆効果になりかねません。

◆シャンプー後のドライヤーはよくない?
洗髪後にドライヤーをかけるのをためらう人がいますが、確かに高温の熱風を長時間あてつづけるのは、よいとはいえないでしょう。だからといって、髪を濡れたままにするのもよくありません。水分が気化する過程で頭皮の温度が下がり、血行が悪くなります。シャンプーの後は、早めに乾かすようにしましょう。

◆ワカメ、昆布は髪によい?
昔から「海草類は髪によい」といわれてきました。確かに海草類はビタミンやミネラルが豊富で体にはいいものの、残念ながら髪の発育とは直接には関係がありません。ただし、毛髪も身体の一部です。当然、体の健康によいものは髪にとってもよいものです。その意味で、海草類は食べるに越したことはないといえるでしょう。

◆ダイエットは抜け毛を促進する?
ダイエットが原因で脱毛する人は、結構たくさんおられます。ダイエットをする人は、どうしても十分な栄養が摂れず、毛根にも栄養が行き渡らないために、結果的に脱毛をうながすことになるのです。やはり、日ごろからバランスのとれた食生活・適度な運動が体のためにも髪のためにもよいといえます。もっとも、必要以上にやせるのを美しいと思う価値観を改めるほうが大事かもしれませんが・・・。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。