SSブログ

ヘアケアの基礎知識【髪が伸びるスピードについて】 [薄毛・抜け毛の悩み]

発毛専門リーブ21
髪が伸びるスピード

周りの人と比べて、自分は髪が伸びるスピードが速い?遅い?と疑問に感じたことはありませんか?実は髪の伸びるスピードは、かなり個人差があるといわれています。

日本人の標準は1日に0.3~0.4mm伸びるとされていて、平均では3日で1mm、1ヶ月で1cm、1年で12cm伸びることになります。伸び率は気温、日差しや体調、ストレスによって多少変化し、一説によると、1年間プラスマイナス10%の差が生じるそうです。
ショートヘアを腰あたりまで伸ばすなら 4~5年もかかることになります。
「私はもっと早く伸びるかも。」って思ったあなたは、髪の伸びるスピードが速いと考えられます。また髪は、女性ホルモンの影響で、男性より女性のほうが早く伸びるといわれています。

髪が伸びるには?

皮膚の表面には古い角質があります。
女性はよくご存じでしょうが、これがいつまでも残っていると、お肌がくすんで見えたり、お化粧のノリが悪くなったり…。
古い角質が新しい細胞と入れ替わるサイクルを「ターンオーバー」といいます。1サイクル約28日。この日数は年を重ねるとともに増えていきます。
髪も皮膚の一部ですので、加齢によって伸びるスピードは遅くなります。
ところで、髪の伸びるスピードを決定しているものに増殖因子があります。
これは細胞から分泌される小さなタンパク質。しかし、どの増殖因子がスピードに影響しているかはまだはっきりとしておらず、それがもし特定できれば強力な育毛剤ができるでしょう。

髪はどこまで伸びる?

髪は伸ばしたままでいるといったいどこまで伸びるでしょうか。
ヘアサイクルの成長期は長くても7年程度ですので、伸ばしっぱなしでも90cmほど。
ところが、ギネスブックによると、世界一長い髪の持ち主はタイの人で、515cmもの長さだそうです。
髪が5mを越すには、約40年もの年月がかかりますから、この人は髪の成長スピードが速く、成長期が長期間続いた超人ですね。

髪が伸びるスピード





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。