SSブログ

老化の始まった30代のスキンケア対策 [スキンケア]


30代の肌は、20代の肌とくらべて、水分量が少なく、お肌のターンオーバーが遅くなるため、お肌がくすみがちになり、目元や口元には小じわ、頬のあたりにはシミが…。


そして、コラーゲンも減少するため、目の下のたるみが目だってきます。


お肌の老化のサインに気づいて、慌てて効果的なスキンケアを捜し求める30代の女性も多いのではないでしょうか?


まずは、これ以上お肌を老化させないために、老化を早める原因を見直しましょう。


《紫外線による日焼け》

紫外線はシミだけでなく、小じわやたるみ、くすみなどの原因にもなります。日頃からUVクリームを塗って、紫外線を予防しましょう。


《タバコ》

タバコには、何百種類もの有害物質が含まれています。タバコを吸うと、美肌に必要なビタミンCが失われ、コラーゲンの生成が抑えられてしまいます。


《偏った食生活》

お肌は、食べたものから栄養を吸収して、新しい肌細胞を作っています。栄養が偏ると、肌細胞に必要な栄養が不足して、健康なお肌を作る事ができません。日頃からバランスの取れた食生活を心がけましょう。また、酸化を防ぐ食品を積極的に  摂るようにしましょう。特に、坑酸化力が高い食品は、ブルーベリー、プルーン、レーズン、イチゴ、パセリ、ほうれん草、くるみなど。


《ストレス》

ストレスは体内に活性酸素を発生させ、お肌の老化を招いてしまいます。
運動はストレス解消の特効薬です。週に2回はジムに通うなど、定期的に運動をしましょう。運動をすると、血液の流れが良くなり、お肌の新陳代謝が促進されます。


次回は具体的な対策を書いていきます。




nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。