SSブログ

見逃しがちな、大人のニキビの原因とは? [スキンケア]


十代だけでなく、大人になってもニキビでお悩みの方は多いはず。


ニキビにならないように気をつけているつもりでも、普段の生活で意外と知られていないニキビの原因とその対策をご紹介します。

1. 電話
オフィスの電話には細菌がいっぱい潜んでいます。電話やキーボードなどのオフィス機器によっては、トイレよりも多くの細菌が潜んでいるという調査報告もあります。また、最近の研究では、ニッケル(白銅)が含まれている携帯電話が、ニキビに似た湿疹を引き起こす可能性があると言われています。電話やキーボードなどは、1日おきに除菌シートなどで拭くようにしましょう。


2. メイク道具
メイク用のスポンジやブラシにも多くの細菌が潜んでいます。
週に一回はメイク道具専用のクレンジングや、赤ちゃん用のシャンプーなどでメイク道具を洗いましょう。


3. 手
毎日いろいろなものに触れている手には細菌がいっぱい。細菌がたくさんついた手で顔を触ってしまうと、ニキビの原因になってしまいます。子供の頃から言われているように、手をしっかり洗う週間をつけましょう。また、あまり手で顔を触らないようにしましょう。


4. 抗菌剤入り化粧品
むやみに抗菌剤入りの化粧品を使いすぎると、逆に細菌の抵抗力を高めてしまう事もありますので、抗菌剤入りの化粧品はニキビがたくさんできてしまった時にだけ使用するようにしましょう。(プロアクティブはご用心)


5. 食事
揚げ物など脂肪分の多い食べ物もニキビの原因になります。脂肪分の多い食べ物はなるべく抑えるようにして、お水を毎日たくさん飲むように心がけましょう。


6. 枕
お肌の表面と枕の間は、細菌が繁殖するのに絶好の環境です。枕にはたくさんの細菌が繁殖し易いので、枕カバーは1週間に2回くらい洗い、常に枕を清潔に保ちましょう。





nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 11

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。