SSブログ

大人ニキビの改善法(2) [スキンケア]


前回お話しましたように、大人ニキビの改善には、ビタミンCが
大変効果的ですが、もう一つ大切な事は、正しいスキンケアです。
特にニキビ対策のスキンケアとしては、洗顔がとっても大切です。
間違った洗顔でニキビができ易くなったり、ニキビが悪化したりする事が
意外と多いのです。


正しい洗顔のポイントは?

◆帰宅したら直ぐにメイクを落とす。
 一般的なファンデーションなどのメイク製品を長時間つけていると、
 ふさがった毛穴にニキビ菌が繁殖してしまい、ニキビの原因となりますので、
 メイクはできるだけ直ぐに落としましょう。

◆洗顔は、10PMまでにする。
 肌細胞が最も活性化するのは、10PM~2AMの4時間。
 肌の再生に必要な成長ホルモンの分泌を妨げないように、10PMまでには
 きちんとお肌を洗顔しておきましょう。

◆クレイが主成分の洗顔料でやさしく洗顔。
 ニキビの改善には、お肌に刺激をなるべく与えないように、
やさしく洗顔することと、 保湿を十分にすることが大切です。
 スクラブ入りの洗顔料は、刺激を与えてしまいます。
 また、潤いが不足しがちな大人肌には、脱脂力が強いオイルタイプの クレンジングは、 乾燥をまねくため、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。
 天然のクレイが主成分の洗顔料は、毛穴の汚れや過剰な皮脂だけを除き、
 肌に必要な潤いは残すので、大人ニキビの改善には効果的です。


正しく洗顔をした後は、直ぐにたっぷり保湿をすることが重要です。
お肌が乾燥して角質が硬くなったり、乱れたりすると、
水分の蒸発を防ごうとして皮脂分泌が増えてしまいます。
皮脂を取り除くことよりも、健康な角質を作って、
お肌を正常な水分量に保つことにポイントをおきましょう。


そして、十分に保湿をした後は、ビタミンC配合で油分の少ない美容液や
ゲルをつけると効果的です。

次回は、効果的なビタミンC配合製品についてご紹介します。



b.glen(ビーグレン)大人のニキビ対策セット
ニキビで悩んでいるあなたにはコレがおすすめ!


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。