SSブログ

ヘアケアの基礎知識【フケは髪のトラブル?】 [薄毛・抜け毛の悩み]

発毛専門リーブ21
フケは髪のトラブル?

フケ【雲脂】
頭の皮膚から生ずる、うろこ状の白いもの。
皮脂がほこり等と混じって乾燥したもの。
(岩波国語辞典より)

フケ用シャンプーが売れていることで分かるように、フケが多発すると気になるものです。
さて、「フケとは何ですか?」この問いに答えられますか?
上記が国語辞典の解釈でしたが、簡単にいうと身体から出るのを「アカ」、頭から出るのを「フケ」と呼びます。

皮膚は「ターンオーバー」で生まれ変わる!

皮膚は「角質層の下部の細胞が変化し、皮膚表面へ上がってきて、古いものから角片となってはがれ落ちていく」という繰り返しをしています。
これを「角化」(ターンオーバー)といい、角片が身体から出るのがアカで頭からがフケというわけです。つまり、多少のアカやフケが出るのは生理現象で自然です。
もちろん、肩にフケがパラパラと落ちているのは、あまり清潔な印象ではないので、普段から質のよいシャンプーを使って頭皮を清潔にしておきましょう。

フケは髪のトラブル?


「角化異常」によるフケは要注意!

多くの市販のフケ用シャンプーは角質や角片を溶かしているだけで、角化異常によるフケを止める力はありません。
つまり、フケ用シャンプーを使ってもフケが抑えられない、一段と出るというようなら、角化異常による頭皮のトラブルが起こっていると予想されます。

フケが原因の「粃糠性脱毛」

フケが大量に出て、抜け毛が止まらなくなるのを「粃糠性脱毛」といいます。
「粃糠」とはフケの意味で、なんらかの原因で角化がくるい、フケが異常に発生してしまうのです。
こうなると、フケ用シャンプーは、場合によっては逆効果になることもあります。
「たかがフケ」と軽く考えずに、根本的な改善をお勧めします。



発毛専門リーブ21 468-60

リーブ21の公式通販サイト「リーブ直販」

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。