SSブログ

ヘアケアの基礎知識【髪はもともと皮膚だった】 [薄毛・抜け毛の悩み]

発毛専門リーブ21
髪はもともと皮膚だった

髪が抜けることには敏感でも、“生える”仕組みについては無関心ではありませんか?
髪が生えるメカニズムを知るためには、まず「髪の構造」について理解することが必要です。

髪はもともと皮膚だった髪は皮膚が変化してできたもの

「皮膚」と聞いて、最初にどこを思い浮かべますか?
腕? 足? が浮かんだ人は一般的。「髪」と直感できた人は、かなりの“通”です。
髪は皮膚の角質が分化してできた角質性の付属物にあたり、本来の目的は感覚としての働き、頭皮の保護、保温などです。
しかし現状、髪は“美意識上の意義”が最も高いようです。

毛髪は大きく分けて2つのパートに分かれます。
1つは、頭皮から出ている部分で“毛管”といいます。
普段私たちが整髪をしたり、パーマやカラーをしたりする部分です。
そしてもう1つは頭皮の下にある“毛根”と呼ばれる部分です。
髪が伸びるのはこのうちの毛根部分にあたります。

髪が伸びる(生える)仕組み

毛根部分の根元に「毛球」と呼ばれるたまねぎ状をした丸い部分があります。
そこで髪の元は作られます。

(1) 毛球内にある“毛乳頭”が、血液から栄養分を必要な形に変えて“毛母細胞”に補給
(2) 栄養を受けた毛母細胞が分裂を繰り返す
(3) 分裂により増殖した毛母細胞が頭皮に向かって押し上げられる
(4) 押し上げられる過程で細胞が水分を失い、角化して髪になる

これが髪の伸びるメカニズムです。

ここで豆知識を一つ。植物と髪、同じように縦に成長するので同一のイメージをお持ちかもしれませんが、大きな違いがあります。
それは、植物は、成長することによって先端部分が伸びていくのに対し、髪は根元から伸びるという点です。
つまり、髪にとって毛乳頭がとても大事な役目をはたしているのです。





発毛専門リーブ21 468-60

リーブ21の公式通販サイト「リーブ直販」

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。