SSブログ

外国為替市場とは?【外国為替の基礎知識】 [投資・株・FX]

パンタ・レイ証券 みんなのFX


通貨とは日本の円・米国のドル・イギリスのポンド・EU圏のユーロとそれぞれの国で流通している流通貨幣を表します。
その異なる通貨を交換することを外国為替と呼びます。


外国為替市場とは為替取引が行われている場所を指しています。
しかし、証券取引所や商品取引所のような実際の取引所は存在しません。
銀行・証券のディーラー同士が電話や為替ブローカーを介して相対で取引をしています。
ニュースなどで「ニューヨーク市場」や「東京市場」というのは、その時間帯に中心となっている市場という意味合いで使われています。
中心となっている市場とは、その時間帯が日中の地域を指しているようです。
これらの総称を外国為替市場と呼んでいます。

一昔前までは、情報機器が発達していなかったので、為替の実勢情報等は為替ブローカーなどから入手していました。
しかし、近年では、インターネットの普及や各種情報通信機器の発達により、実勢為替情報はネットを通して即座に入手することが可能となりました。
取引もほとんどがオンライン上で完結しています。
外国為替市場の参加者はインターバンク市場対顧客市場の二つに分類されています。
インターバンク市場の参加者・・・各国中央銀行、銀行、一部証券会社、為替ブローカーなど
対顧客市場の参加者・・・法人、機関投資家、ヘッジファンドなど

「みんなのFX」も対顧客市場に含まれます。

詳しくはこちらをご覧ください!



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。