SSブログ

【抜け毛】あきらめずに原因を解明して適切なケアを!! [薄毛・頭皮の悩み]

元気な髪と毛根を育てます!!【薬用育毛剤】柑気楼(かんきろう)
【抜け毛】あきらめずに原因を解明して適切なケアを
髪は科学的には肌の一部です。しかし、肌と違って痛みなどの感覚がないため、負担をかけてしまいがち。髪には自己修復機能がなく、一度傷ついてしまうと自然には元に戻りません。
抜け毛は男性だけに限らず、女性にとっても大きな悩みのひとつ。若い人にも急増していることから老化だけが原因ではないようです。日頃の生活習慣やケアを見直してみましょう。
髪のメカニズム


皮脂に含まれる酵素が抜け毛を促進?
髪は【成長期】→【退行期】→【休止期】→【成長期】という一定のサイクルで生え変わっています。このヘアサイクルは4~7年と個人差があり、女性より男性のほうが短く、一般に50~60代の男性で1日に100本、女性で150本程度の抜け毛なら心配ないとされています。しかし、何らかの理由でこのヘアサイクルが乱れ、生えてくる数より抜ける数のほうが多くなると、髪は薄くなっていきます。
毛周期(ヘアサイクル)
ヘアサイクルが乱れる原因としてまず考えられるのが、新陳代謝の衰えです。加齢などさまざまな理由で新陳代謝は衰えますが、それが毛髪の発育にも影響するとされているのです。
通常のヘアサイクルが乱れると…

また、男性ホルモンの働きも関係するとされています。頭皮の皮脂中には、リダクターゼという酵素があり、この酵素が男性ホルモンに作用して、より強力な男性ホルモンに変化させます。すると髪の主要成分であるタンパク質の合成が妨げられ、毛母細胞の分裂がスムーズに行われなくなり、髪が成長しにくくなるのです。
女性の場合、更年期を境に髪が薄くなる傾向がありますが、これは閉経前後に女性ホルモンの分泌が減ることで男性ホルモンの影響をより受けやすくなるためとされています。また、女性ホルモンは睡眠中にもっとも盛んに分泌されます。そのため、睡眠不足になるとホルモンのバランスが崩れやすくなり、それに伴ってヘアサイクルも乱れやすくなるのです。

正常な髪 正常な髪は、細胞分裂を行っているため毛根が丸く大きくなり、簡単には抜けません。 成長が不十分な髪 成長が不十分な髪は、毛根の膨らみ方が小さく、やせ細って抜けやすくなります。




元気な髪と毛根を育てます!!【薬用育毛剤】柑気楼(かんきろう)
テレビで大人気!薬用育毛剤【柑気楼】

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。