SSブログ

スワップがもらえる?払う?スワップポイントの仕組み。FXのうまみのひとつが、スワップです。【FXを学ぶ】 [投資・株・FX]


外貨取引は、基本的に異なる通貨のやりとりです。

例えばいわゆる「ドル買い」という言葉は、いわば海外の銀行にドル預金を持つことと同様の意味となります。

海外の通貨を持つわけですから、そこにかかる金利も当然海外のもの(各国の政策金利)となります。


各国の政策金利

各国の政策金利

各国の政策金利の違いをご覧ください。

外貨取引は、こういった国ごとの経済的勢いの違いを利用した、有利な資産運用法のひとつなのです。


FXにおいては、日本より金利が高い国の通貨を買って保有し続けると、外貨預金の利息に相当するスワップ(=金利の差額に相当します)を毎日受取ることができます。

従って、スワップの受取りを目的としてお取引を行うこともできます。

ただ、金利水準の低い国の通貨を買った場合はスワップを支払うことになるので、注意が必要です。


さらに、マネースクウェア・ジャパンでは受取るスワップは日々お客様の口座の残高に加減されます。

外貨を買ったまま、スワップ受取りによって出た利益だけを出金することも可能です。


トレードでJTB券をGET!!



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。