SSブログ

選りすぐりのおせち【「萬福」23点セット】特に“美味しい”物を作っているメーカーを厳選!ショップチャンネルオリジナルおせち [グルメ・料理]


日本全国から、それぞれの商品において特に“美味しい”物を作っているメーカーを厳選し、“おせち”に欠かせない品々を1種ずつ小分けにして、ショップチャンネルのお客様のために詰め合わせた、ショップオリジナルおせち“萬福23点セット”のご紹介です。

【丹波篠山産黒大豆(丹波産平成20年/加工地:愛媛県)】
平成20年産兵庫県丹波篠山産の黒大豆の中でも大粒の(3L)原料のみを厳選。甘みを低めにし、黒豆の持つふくよかな味わいを生かした味付けにしました。
糖度40度で炊き上げたあと、じっくり寝かしています。汁を含ませて、ふっくらと黒くツヤやかに仕上げ、丁寧に選別してから汁とともにパック。

■意味合い:黒くなるまでまめに働けるように


【金沢烏鶏庵伊達巻(加工地:静岡県)】
鶏卵と烏骨鶏の卵を贅沢に使用。烏骨鶏の卵のコクをしっかり味わえるように、甘みを少なくし、弾力がありながら、しっとりした独特の伊達巻に仕上げました。
つなぎには、グチのすり身を使用。弱火でじっくり焼くことで卵の持つ香り、旨みをしっかり残しました。

■意味合い:巻き物(=書物)を指し、知恵がついて賢くなることを意味


【牛肉八幡巻(牛肉産地:国産/加工地:静岡県)】
牛肉は八幡巻きに仕上げた際のバランスを考慮し、脂身と赤身が適度な部位を使用。冷やしても温めてもくどくない仕上がりです。ごぼうは国産の太めのものを選別して使用。
たれを回しかけながら、直火でじっくり焼き上げることで、牛肉の旨みがしっかりごぼうに浸み込んでいます。

■意味合い:“八幡巻”の“八”は末広がりでおめでたい数字。巻物(=書物)を指し、知恵がついて賢くなることを意味





ショップチャンネル

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。