SSブログ

無着色辛子明太子<上切れ子>【ショップチャンネル】 [グルメ・料理]


「無着色辛子明太子<上切れ子>」のご紹介です。上質とされるアメリカ産のスケトウダラの卵の中でも、皮が薄くてプチプチとした、透明感に優れハリのあるものを使用。原料と、加工に用いる水にこだわって、試行錯誤のうえにでき上がった自信作です。

【原料のこだわり~グレードの高い原卵を使用】
<地球の海>の社長自ら、原卵の仕入れに立会い、卵のハリ、粒、弾力を目利きし、納得したもののみ仕入れています。上質とされるアメリカ産のスケトウダラの卵の中でも、皮が薄くてプチプチとした、透明感に優れハリのあるものを使用しています。今回お届けする“上切れ子”は、社内ランクで1番よいものとし、ご贈答用に使う“一本物”の切れたものと、次によい“切れ子A”(尾が切れたもののみ使用)。

【原卵のよさの秘密~収穫後の運搬】
船内では1℃の海水で保存することにより、鮮度を守っています。次に、鮮度のよい状態で冷凍された原卵を、スーパーヒート水蒸気を使った低温湿度解凍によって、鮮度を落とすことなく解凍することで、旨みを逃がさないようにしています。

【海水を使う~水へのこだわり】
■下処理:原卵の素材を最大限に引き出すために研究を重ね、敷地内から地下水を汲み上げ、海水で原卵をキレイに洗い流しています。水温が上がらないため、原卵のプチプチ感を残すことに成功
■塩漬け:卵をキュッ!と締めるために、大切な“塩漬け”で用いられるのは、周防灘の海底1200mの梅花石層から汲み上げた深海水です
■味付け:唐辛子、かつお節、煮干、昆布エキス等と、深海水をブレンドしたもの

【“水産庁長官賞”を受賞の自信作】
平成20年度、全国水産加工たべもの展で、“水産庁長官賞”を受賞した味。原料にこだわり、加工に用いる水にこだわり、20年の試行錯誤のうえ、でき上がった自信作です。

【メーカー<地球の海>】
会社名である<地球の海>は、地球の海からの恩恵を最大限に生かし、原料、水などの美味しさのポイントとなる1番大切な部分を“海”からいただいたものを使い商品展開をしています。





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。